渋谷ヒカリエB2FのCHEESE STAND (チーズスタンド)で発見!幻のチーズ「ブッラータ」

用事があって渋谷に行った際、帰りにヒカリエをぶらりと見て回っていたら、
いつだったかテレビでみた幻のチーズと呼ばれている「ブッラータ」を発見!
食べてみたいと常々思っていたので即買いしました。(笑)



作るのが難しく美味しい期間も短いブッラータ

モッツァレラチーズの中に細かくして生クリームと一緒になったモッツァレラチーズが入っているブッラータ。
見た目のインパクトもさることながら、生クリームとモッツァレラチーズの程よいバランスや包む技術の難しさで本場イタリアでも作れる職人は限られるんだそうです。
と、テレビで見たことがあってすごいという記憶がガッツリ残ってました。(笑)

お店の方にカプレーゼが美味しく、シンプルに食べるなら塩とブラックペッパーとオリーブオイルでも美味しいです!と言われたので、
家にあったバジルソースと色んな種類のミニトマトを添えて、塩とブラックペッパーを挽いてみました。

おしゃれここに極まれりですね。
冷蔵庫から出してすぐではなく、少ししてからが食べ頃なんだとか。
そんな訳で渋谷から帰ってからなのでいい感じに食べ頃をいただきます♪

切ると生クリームがあふれ出す

切ると肉汁のごとく出てくる生クリーム。
外と中のモッツァレラチーズの微妙な硬さの違いが切っただけで分かります。

バジルソースもちょっと付けて食べると…「おいしー♪」生クリームのクリーミーさが実に濃厚です。
バジルソースじゃなくて生のバジルの方がよりチーズの味を堪能できたかも…。
次はフレッシュバジルとオリーブオイルも用意します!←今回はバジルソースしか無くて妥協した結果

家族みんなでありたがりながら食べましたがトマトとの相性も抜群でした。

なかなか食べることのできないブッラータ。チーズ好きの方は渋谷に行った時にはCHEESE STAND(チーズスタンド)を要チェック!

 

↓北海道生まれだからなのか、チーズは大好きです。(´。✪ω✪。`)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

Instagram  インスタグラムはじめました【musasabi.0430